花笑み.へお寄せいただく、
よくあるご質問を掲載しております。

Q.

介護タクシーと一般のタクシーの違いって何ですか?

A.

介護タクシーは、お身体の不自由な方がご利用するためのタクシーのことです。
車いすやストレッチャーのまま乗車ができる車両を使用して、「移動だけでなく運転者がご利用者様の介助を行う」という点が大きな特徴です。また、完全予約制というところが一般のタクシーとの違いです。

Q.

介護タクシーの料金は高いの?

A.

メーター料金(運賃)は、一般タクシーと全く同じです。
介護タクシーの性質上、介助する時間にも運賃が発生いたします。また、機器(ストレッチャー)を利用した場合には、利用料がかかります。
詳細については、料金案内をご確認ください

Q.

どんな場合に利用できますか?

A.

通院、退院、転院、病院及び施設からの一時帰宅、各施設への送迎、県外への長距離搬送等々です。
その他には、買い物、冠婚葬祭、法事、郵便物、宅配所への手配、薬の受取り等 使い方はお客様の自由です。

Q.

深夜の利用は可能ですか?

A.

可能です。緊急時は、24時間対応いたします。

Q.

本人以外も一緒に乗れますか?

A.

付き添いの方の同乗も可能です。
ただ、乗車定員が5人(運転者含む)ですので、車いす(2台)又は、ストレッチャー(1台)以外では、お2人様までご乗車可能です。

Q.

当日すぐに利用したい時、来てもらうことは可能ですか?

A.

すみません。介護タクシーは完全予約制となっております。
ただ、当日でも運行状況により配車可能な場合もございます。また、 近隣の同業者様とも連携させていただいておりますので、配車手配が可能な場合もございます。急な場合でも一度お電話にてお問い合わせください。

Q.

介護保険は利用できますか?

A.

申し訳ございません。介護保険はご利用いただけません。
しかし、介護保険適用外の福祉タクシーは、目的を問わずお身体の不自由な方ならどなたでもご利用できますし、ご家族様の同乗や病院内の介助も可能です。使い方は、お客様の自由となります。幅広いニーズに対応できます。

TOP