笹百合(ささゆり)

日々の事

2023.06.04

6月に入り、我が家の庭にも初夏を知らせる花々が咲いています。

もちろん花の名前はわかりませんが… そんな私が唯一、姿形、特徴を覚えた花があります。

『笹百合・ささゆり』です。浜北森林公園で咲きましたよ!と教えて頂き、さっそく今年もお目にかかってきました。

 

この可憐な笹百合は、ホームページにもあるように私共、【介護福祉タクシー花笑み.】の名前の由来になったお花です。古くは万葉集にもあるように、笹百合が並んで揺れながら咲く姿を見て『花が咲くような華やかな人の笑顔』『咲いた花のように微笑む人』のように見えたことを「花笑む」と例えたそうです。

種から発芽までに1年以上、花が咲くまでには7~10年かかる笹百合。 私も開業して1年半。時間で言えば、ようやく発芽したところになりますが、まだまだ行き届かない事も多く、修行の身。明日からも安心安全に、そして皆さまの『花笑み』に出会えるように努めていきたいと思っています。

笹百合のように忍耐強く、精進して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 ブログ一覧へ 
TOP