春ですね

日々の事

2023.03.09

啓蟄を迎え、すっかり春めいて参りました。乾燥した冬の季節から一転し、時おり降る春の雨が空気を潤わせ、『春の雨は花の父母』と呼ばれるように一雨ごとに木の芽、花の芽をふくらませてくれているようです。

先日、小学生が私共の車を見て、「これなんて読むの?」と声をかけてくれました。「はなえみだよ」と答えると「うちのおばあちゃん「み」が無くて『はなえ』って言うから似てると思った。」と話してくれました。

おまけに僕がスキンヘッドなので、「おじさんちょっと怖そうに見える」とも…。しかしながら小さなきっかけで可愛い小学生と思わぬ会話ができて何かほっこりとした気持ちになりました。

来週からいよいよマスク着用が緩和されますが、にこにこと話してくれる彼の目元をみつめながら、満面の笑顔が見られる世の中に早く戻れば良いなぁとつくづく思いました。

花の便りもこれから続々と🌸

またお花見のご用命も承っております。

 ブログ一覧へ 
TOP